2013年1月13日日曜日

ある「富勢おやじ」の男一人・・下町歩き??



1月4日が仕事始めだった我が職場・・
仕事帰りにラーメン始めと称して、今年一発目は、我孫子「てらっちょ」いやいや混んでおりました。
並んでいたのに、僕の後ろにいた一人で来ていた若い女子が僕を飛ばして先に店内に入って席に座りやがった。何か一言いってほしいね。腹が立つより呆れたよ・・!!
あの・・・ストーブは飾りですか???
特製ラーメン 750円
麺・・カタ  背脂・・ふつう
で、注文
久しぶりに来たんだが、結構有名になったようで、テレビ取材もあったらしい・・写真が貼ってあった。でも、初めて来たときよりも味がイマイチになっている気がする。




翌日・・
嫁と子供たちは、出かけてしまい一人ぼっちになってしまった私。
昨日のラーメンの強烈な背脂のせいか、腹の調子がよくない。
お昼ぐらいにやっと落ち着きをみせ、おそーいブレックファーストを摂り(もうお昼の時間だった)
さてさて・・これからどうしょうかネットでサーフィンした・・。
そうだ・・・いつも行こう行こうと思って一度も行ったことのない寅さんのお膝元に行こうと決意。
Suikaをポケットに忍ばせて駅へむかった。
金町に降り立ち、京成金町線に乗ろうと思ったが歩いた・・
正解だった。




ひー!!混んでるね。
だよね^^



神様に今年の家族の幸せを祈る
おみくじは・・「凶」
2013 底にいるなら!!這い上がるしかない!!
参道は思ったより短いが、凝縮している気がする。
この店でゴマ団子を買う 150円
高くねぇ・・
船橋屋の「白玉しるこ」
350円
これも高い!!と思ったけど、天下?の船橋屋とかわいい売り子さんの笑顔にやられた
でも、甘党の私をうならせた。
そして、この寒さの中で食べるだけに目茶苦茶温まった。
寅さんの銅像に会う。
この銅像の周りには、人がたかっていた。
寅さんの背中側にある居酒屋が、有名とか??



まだ、時間もあったので、来た道をもどり江戸川土手の「矢切の渡し」まで歩いてみた。
いままで、曇っていた空は・・綺麗な夕日を出してくれた。
東京の空なんだが・・なんとなく懐かしい空。



スカイツリーと富士山のランデブー
もう少し粘れば、ライトアップすると思ったが・・・・さむいよ。


土手を散歩する人たち・・

さぁ・・日が暮れてきた金町へと「柴又街道」を歩く。

帰りぐらいは一駅だけど乗ってもよかったかなぁ~
でも、この景色の空気に触れたかった。



金町に近づいてきた。

水戸街道の陸橋をすぎると・・金町に着く。

この後、常磐線にすぐ乗るのもおしいので、商店街「金町栄通り」を散策。




金町栄通り


あやしい・・居酒屋がいくつかあり、厄払いに一杯ひかっけて行きたかったが・・
窓越しにみえる店内の雰囲気に自分ひとりでは入れる勇気もなく・・
あきらめた。(ああ!!弱いなぁ俺)




常磐線に乗り込み・・
時計を見ると、北へ向かう夜行が出る時間が近づいてきていた。

台車には、着けてきた雪が解けることなく、また再び北へ・・



食堂車では、お客様を迎える準備に余念がない・・。
出発時は、ホームに向かって挨拶していく。




さすが、寒冷地仕様


今年の上野13番線詣でになった・・(笑)


旅人・・かもしかおやじ













2 件のコメント:

  1. 柴又帝釈様は父親に初めて連れて行ってもらった初詣の思い出があります。
    あのころは傷痍軍人がハモニカやラッパを吹きながらさみしい歌を歌っていたのが怖かった…正月からなんだか気が滅入ったのだろうね。子どものころはそんな感情を表現できなかったけど。。。
    そんなこんなで、でも正月にはしばらく通ってました。寅さんの正月公開映画を見て、帝釈様で初詣。デートで行ったことも懐かしい記憶です。
    ひとりで行くのも寅さんぽくていいですね。かもしかさん、らいくいっと!
    草団子好き総統でした。

    返信削除
  2. 総統!!コメントありがとうございます。^^

    返信削除