2011年2月7日月曜日

2011活動第一弾  『早春 オヤジたちのひな祭り飾り』







 暦は、節分が終わり・・・立春を迎えました。今年の冬は本当に寒いですが・・・。でも、私の小学生の頃は、氷が張っていて、それを見つけては割りながら通学していて、時には危なく遅刻しそうになったことも・・・でも、今年の冬は、寒いといっても霜柱もあまり見ないようなぁ・・・・感じですね。



 2月5日の土曜日に、早春恒例!!年初めの活動第一弾です。
またこの時期がやってきました。職員室玄関まで運びます(玄関先をお借りします。スイマセン)。
        

まずは、大事な雛段つくり。不足パーツは、ガムテープで補強。
 
仕舞うときはココに和紙をはさんでおきましょう。
   
  











雛段作りの横で、他の部隊は、調度品やひな人形の準備に入ります。

困難を極めたのが・・・・五人囃子や左大臣や右大臣に装備???(ガンダムパーツじゃないんですから)するパーツ類でした。
説明書は付いているのですが・・
  



毎年、やっているのですが・・・・娘をもっているオヤジとしても?????でした。涌井さんや池上さんのアドバイスありがとうございました!!!


なんとか!!完成

  

  

  



  



さぁ・・・雛段にのせていきましょう!!!



























一時間ちょっとで完成しました!!完成した写真をとりわすれてしまいました。
おやじ達による7段飾り完成です。(小笠原さんのブログよりお借りしました) 
お疲れ様でした。
毎年見ても立派です。先生方にも、毎年場所を貸していただきまして本当にありがとうございます。

月曜日に登校してきた子ども達が・・・
                どんな顔するかなぁ???


 これからの予定は・・・
    3月5日    ひな飾りのお片づけ(早く片付けないと婚期が遅れる?!)

    4月2日    こいのぼりの設営

(富勢小にお子さんがいらっしゃるお父さん・・・もし、興味がありましたら遊びにいらしてくださいね)


 この後、雛飾りを作り終えたおやじ達は・・・新年会へと相成りました。








0 件のコメント:

コメントを投稿