2012年1月3日火曜日

2011 おやじ達の活動・・備忘録 秋から冬

③おやじ達の活動備忘録・・・・秋~冬

2学期に入ると学校の行事も盛りだくさんです。

秋季大運動会では・・

整列入場に、ご父兄の方々みなさんとの協力で、無事終了。
プール横の裏通りにも、駐禁パイロンを並べました。

運動会の終了後も・・・
先生やPTAの方々とともにお手伝い
子どもたちと一緒に
テントの撤収
(おやじたち、テントの設営&撤収は手慣れたもんです・・^^)




そして、
11月5日はくすの木文化祭でした。

今年も、富勢おやじの会恒例「じゃがバター」を販売

いままで、先輩方に頼ってばかりいた
われらは・・・
今年は、どうなるか・・
少し不安でした

ここで、当日までの流れをメモしておこうと思います。
・釜などの機材は、富勢農協で借りる(富勢中で一週間前に文化祭で使用。そのあとに借りる・・富勢中のPTAとの連絡の取り合いが要必要かな。) 
・ガス器具関係は、宿連寺の長妻瓦斯店さんから借りる。
・終了後は、富勢農協(土曜日OK)および、長妻瓦斯店さんへ返却。

2011 当日は、朝7時に家庭科室に集合。(いつもは・・8時ぐらいでしたね)
朝起きるのは辛かったけど・・この1時間が結果として好をなしたような気がしました。


500個のじゃがいも洗いとの格闘です。
実は、器づくりの格闘もありました。


このブロックがとても大事
ガスコンロと釜底のクリアランスがとても大切なんです

じゃが部隊と買い出し部隊そして、テント張り部隊と分かれて活動を展開しました。


午前中の子どもたちの発表は、みんなで協力し合って順番に見ることができました^^
子どもたちの頑張っている姿に感動・・・



一時間早く集まって準備したことで順調にすすみ
お昼は、せっかくの蒸し器があることに
買い出し部隊は・・・
焼売やら
肉まんやら
・・
を買ってきて
贅沢な飲茶なお昼を展開。
2012もコレでいく??

午後に備えて一休み一休み


さぁ~いよいよ売り場作りです。





そして、そして・・
2011も、「じゃがバター」は、1時間あまりで完売!!!
途中、バターが切れてしまった不手際がございましたが・・・
(申し訳ございません)
お買い上げいただいたみなさま
ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿